かつてAKB48やSDN48のメンバーとして活躍し、現在はバラエティ番組や女優としても人気の野呂佳代さん。
「ちょっとぽっちゃりキャラ」が定着している現在ですが、実はアイドル時代はかなりスリムだったことをご存じでしょうか?
今回は、「野呂佳代 痩せていた頃」にフォーカスして、当時の衝撃画像や現在との比較、体重の推移やファンの反応まで徹底的にまとめてみました!
野呂佳代が1番痩せていた頃はAKB48~SDN48時代!

野呂佳代さんが一番痩せていたのは、AKB48の2期生として加入した2006〜2010年ごろとされています。
当時の彼女は、今のような“ぽっちゃり”というイメージとはかけ離れており、
- 顔まわりがスッキリ小顔
- 二の腕やウエストがかなり細い
- 衣装がブカブカに見えるほどの細さ
だったと言われています。
彼女は2006年にAKB48の2期生として加入し、その後、2010年からは大人路線の姉妹グループSDN48に移籍しています。
このAKB〜SDN48在籍時代は、今と比べると本当にスリムで、20キロほど痩せており“THE・アイドル”なスタイルを誇っていました。
実際にどれほど違って見えるのか比較してみましょう。
【画像比較】野呂佳代のビフォーアフターが衝撃!
「野呂佳代=ぽっちゃり」というイメージがすっかり定着している今、彼女の激ヤセ時代の姿を知らない人も多いのではないでしょうか。
しかし、AKB48やSDN48に所属していた当時の野呂佳代さんは、まさに“アイドルの中のアイドル”とも言えるビジュアルだったんです!
ここでは、画像をもとに痩せていた頃と現在の姿を徹底比較しながら、どれほど変化があったのかをじっくり検証していきましょう。
痩せていた頃の野呂佳代が美人すぎる




- 顔の輪郭がシュッとした小顔!
顎まわりが引き締まっていて、フェイスラインがはっきり。横顔も美しい! - 脚やウエストも超スリム
ミニスカ衣装を難なく着こなし、SDN時代のセクシー路線も違和感ないですよね。 - 表情やメイクが王道アイドル仕様
透明感のあるメイクと笑顔で、当時のファンから「野呂ちゃん、正統派美人」との声も多数! - 推定体重は48〜52kgくらい
身長163cmでこの体重はかなり細身!健康的な“美容体重”に収まっていた可能性大です。
一言でいうと、細くて綺麗で華やかな存在ですよね。
AKB48のチームK時代のパフォーマンス画像や、SDN48のステージ写真では、脚線美が際立つミニスカート衣装も着こなしており、ファンからも「一番綺麗だった時期」と言われています。
健康的な細さで、とても可愛さがありますよね!
現在の野呂佳代は、ぽっちゃり愛されキャラ




- 顔まわりがふっくら
顔の輪郭が丸くなり、柔らかい印象になりましたよね!表情にも落ち着きと余裕が漂っている気がします。 - 衣装はゆったりめ、体型カバー重視
最近の衣装はチュニック系やロングスカートなど、体型をカバーするデザインが多めであるのかなと思います。 - 自分らしさが前面に出たキャラ重視のスタイル
痩せていた頃とは違い、今は見た目よりも“中身と個性”がいい味を出していますよね!バラエティ番組での安定感も抜群ではないでしょうか。 - 推定体重は70kg台?
明言はないものの、ネット上では「今は70kg以上あるのでは」との推測も多数。
仮にそうであれば、20kg以上の体重差があることになります。
体型に関してふっくらした感じはありますが顔が元々整っており、現在は服装もとてもオシャレで世間からの人気も凄そうですよね。
現在の野呂さんももちろん魅力的ですが、痩せていた頃の姿を知っているファンからすると、驚きのビフォーアフターではないでしょうか。
野呂佳代は卒業後に激太り?太った理由4選!

AKB・SDN時代にはスリムで華奢なスタイルだった野呂佳代さん。
現在は「ぽっちゃりキャラ」としてのポジションを確立していますが、なぜここまで体型が変化したのでしょうか?
ここでは、野呂佳代さんが太った原因を1つずつ深掘りしてご紹介します。
1つずつ見ていきたいと思います!
SDN48卒業後の開放感
野呂さんがSDN48を卒業したのは2012年。
アイドル時代は、ファンの視線や衣装のサイズ、写真写りなど見た目命のプレッシャーが常につきまとっていたのだろうと思います。
そんな生活から解放されたことで、自然と
- 厳しい食事制限をやめた
- 運動習慣も減少した
- 「少しくらい太ってもいいか」という気の緩み
などが重なり、徐々にリバウンドが加速していったと考えられます。
特に、アイドル時代は「太ったら卒業or干される」と言われるほど厳しい世界。
卒業した安心感から自分らしく自然体でいたいという気持ちが体型に現れたのかもしれません。
食べることが大好き
野呂さんはバラエティ番組などでもたびたび、
「とにかく食べることが幸せ!」
「食べたいものを我慢したくない!」
と発言しており、根っからの“食いしん坊キャラであることがわかります。
特に好物は…
- ラーメン
- 揚げ物(からあげ・天ぷら)
- 炭水化物(ご飯・パン)
- 甘いスイーツ(ケーキ・アイス)
と、いずれも高カロリーなものがお好きなようです。
しかも、一口が大きく、食べるスピードも速いという“豪快な食べっぷり”が逆に人気となっています!
アイドル時代のような摂生がなくなった今、好きなものを好きなだけ食べる生活スタイルがそのまま体型に反映されているといえそうです。
バラエティキャラとしての進化
実は、野呂佳代さんのバラエティでの地位確立には体型も大きな武器になっています。
- 「太ってるのにかわいい」
- 「女芸人じゃないのに体を張る感じが新しい」
- 「いじられキャラとして最強」
など、痩せていたアイドル時代よりも今の方が「親しみやすくて面白い」という声が多く、業界内でも「使いやすいキャラ」と言われているんです!
もしここで無理にダイエットして痩せてしまえば、
- キャラが薄まる
- 笑いが取りにくくなる
- “ぽっちゃりあるある”ネタができなくなる
といったリスクもあり、あえて今のスタイルをキープしている可能性も十分あるんです。
料理がとにかく上手
世間でも料理が出来ることが知られているように、実際にGoogleのキーワードにも下記のように「野呂佳代 料理」と検索されていることが分かります。

そして度々YouTubeでも手料理を振舞っている動画がアップされているのですがとっても美味しそうなんです!
料理が上手ということは、自分の食べたいものを好きなように作れたりレパートリーが多いと痩せ続けていることが難しいのかもしれません。
こういった理由から、太ったことに繋がったのかもしれませんね。
ただ、体型は変わっても現在も変わらず美人で可愛くオシャレでいる野呂さんはかっこいいですよね!
野呂佳代のプロフィール

41歳には見えず、とても綺麗で若々しいですよね!
まとめ
野呂佳代さんの「痩せていた頃」と「現在」を比較してみると、たしかに体型はかなり変わっています。
でもそれ以上に、自分らしさや飾らないキャラが今の魅力に繋がってるのも事実!
太った理由も、好きなものを食べて、趣味の料理に没頭して、無理なダイエットをやめてって聞くと、むしろ等身大で素敵な生き方だなって感じますよね。
今後も、そんな自然体の野呂佳代さんを応援していきたいですね。